毎日、雨続きですね。と、いうことで、

今日は、雨の日のファッションを考えてみたいと思います。


私は毎朝、天気予報を見て

「今日は雨かぁ・・・」

と、「雨」というワードを聞くだけで、テンション下がり、

オシャレをする気も失せる傾向があります。

実際、髪はグチャグチャになるし、泥ははねるしなので、

靴も服も、「もう、どーなってもいいヤツ」を履いてたりします。



でもね、たまに、デパートの鏡に映りこんだ自分の姿を見て、

衝撃を受けることがあります。

「え?山姥??」と。

自分で言うのも何ですが、

気力を失った中年女性ほど、みすぼらしい物はない」です。


よくよく考えれば、

雨の日だって人生の一部。

雨の日をいかに味わい、楽しんで過ごすか?

そういう心がけが、長い目で見ると、人生を大きく左右するのだろうと思います。


ということで、みなさんは、雨の日に何を履いてますか?

私は町に出て、街行く人の足元を見てみました。すると、だいたい4パターンが存在していました。

多い順に、以下の通りです。

 ①サンダル(普通に夏のサンダル)

 ②スニーカー(黒や紺などの汚れが目立たないもの)

 ③バレエシューズ

 ④パンプス

 ⑤レインブーツ




順序が逆になりますが、

まず④のレインブーツなんですが、これって、どうなんですかね?

私は持ってないんでわからないんですが、基本的に履いてる方は少なかったです。

靴屋さんに置いてないわけではないですが、多くもないですよね。

ブーツという性質上、夏の暑い時期などは、蒸れてしまうのでは?と心配になります。

服に合わせることを考えると、オシャレ上級者でない私には、かなり難しいアイテムのように思います。


それと対照的なのがサンダル

濡れないようにするブーツに対して、

「足、濡れちゃっていいです!」と開き直ってる感じが、オシャレなのか?どうなのか?

まあ、若い子に多かったかな。


そして一番多かったのが、スニーカー

流行りでもありますしね、白でなければ、まあいいのかな?

ただ、薄汚れたスニーカーを履いて、乱れ髪で濡れそぼっている姿は

一番、山姥に近い・・・と思いますよ(汗)


と、ここでよく見かけたのがバレエシューズ

あの、先っぽが丸くて、小さいリボンがついてて、ヒールのないペタンコなやつ。

多かったですね~みなさん、雨の日用に履いてるのかな?

ただね、気になることが・・・

フットカバーってゆうんですか?素足でパンプスの時、足が蒸れないようにするやつ。

あれねー、バレエシューズに履いている方が結構おられましたが・・・(地方のせいかな?)


う~~ん・・・・私の美の世界観から言わせていただくと、


「履かないほうがいいのでは?」


おっそろしく、ババ臭い(もしかして、覚悟の上なのかもしれませんが・・)です。


あれを履くなら、普通にストッキングを履いたほうが良いと思うのは私だけ?


というか、基本的に、「中高年は素足を止めたほうが良い」と私は思ってます。

実は私、ストッキング大好き人間なんです。

素足に自信が無いのも理由の一つですが、

あの、サラリとした感触が好きでね~サンダルでも履いちゃってます。

最近は、足先に補強のない、サンダルでも目立たないタイプのストッキングも売られてますよね。


最後にパンプスなんですが、

私は無難にこちらが一番良いんじゃないかなぁと思いました。

雨の日用に、「合皮」素材のものを用意する。

これが私の結論です。

エナメルも雨に適してますが、ちょっと主張が強いですよね。


わざわざ、合皮を買う・・・何かもったいない気もするんですが、

私の住む北海道のような雪国だと、雪解けの時も道が濡れますよね。

合皮なら安心して、歩けます。


パンプスは、バレエシューズに似てます。

でも、バレエシューズはラブリー度が高いので、50代の中高年、どうかなぁ~?と思うんです。

コーディネート全部をシンプルにすればいけるかな?と思いますが、

いろんな服やバックに合わせると考えると、

シンプルなローヒールのパンプスの方が良いような気がします。


あと、バレエシューズは足の形が大事!

私のような幅広の人が履くと、なんか・・こう、

「はんぺんみたい!?」(どんな足よ?って感じですが・・汗)

とにかく、バレエシューズは可憐さが命。

シンデレラのような華奢な足の方におすすめです。


最後に、色なんですが、

雨の日のような陰鬱な背景に、綺麗なカラーが入ると、とても美しく見えます。

雨の日こそ、積極的に色をコーデに入れたいです。

靴でも、バックでも、服でも、傘でも、何でもいい

ただし、全体としてはシンプルでシックに、

カラーは一つだけで、まとめましょう。



ぜひ、みなさんも、ステキな雨の日ライフを~!

注意<後日段あり>バレエシューズの選び方


人気ブログランキング




コーディネートを見直そう!⑬あなたの定番服は?



バーゲンは本当に得なのか?
こまめに微調整してますか?

あなたはりんご?洋ナシ?
小太りさんのイメージは?
イタイ若作り ①客観視できてますか?
デニムについて ①デニムが難しくなってきた?