今年の春に買った(今でも店頭で売られてます)ユニクロのナロースカート

私はそのデザインが気に入って、カーキーとデニム、

色違いで大人買いしてしまいました。


ユニクロさん、ありがとう~

とても気に入ってるんですが、ただ、一つだけ難点が!


裏地がついてないんです。

なので、ストッキングを身に着けて履くと、

静電気が発生して大変!

特に、カーキーのものはすごいです。

静電気のせいで、スカートがめくれ上がってきます!ホントです!


ユニクロさんは、このスカートを、「素足で履く」を前提にしているんでしょうね。


でも(以前書きましたが)私はストッキング派

真夏でも、いや真夏こそ、サラリとした感触のストッキングが好きなんです。

また、このスカートは、タイツと合わせて他のシーズンでも履けるものだと思う。

素足だけ=夏だけなんてもったいない!


ということで、急遽、静電気対策をすることになりました。

まずね、「エレガード」を試しました。あのシューっとするやつ。

が、ぜんぜん太刀打ちできません。

一分で効果終了(涙)


次に考えたのが、「ペチコートを履く」なんですが・・・

まず、短いペチコートでは、(何も履かないよりはマシですが)やっぱりまとわりつきます。

すその方までカバーする、長めのペチコートならイイんですが、ここにも問題が!

このスカート、後ろにけっこう深いスリットが入っているので、

歩くとスリットからペチコートが丸見え!状態に・・・


これでもダメですよね。



こういうときは、「マジックミシン」(お直し業者)に神頼みなんですが、

単にすそ上げとは違うので、高~い(涙)


ということで、自分で何とかすることにしました。

しかし、本格的にキチンと裏地をつけるのは、難しいし面倒。

そこで試行錯誤の上編み出した必殺技がこちら↓

IMG_3681


手芸店で買った裏地をただベタッと縫いつけただけなんです、下の方だけ(汗)

そして上の方は短めのペチコートを履く!

なんだか謎な方法ですが、これなら私でも簡単にできました。


実際、履いてみましたが、特に問題なく、

そして、やっぱ裏地があるとスルスルして良い感じ~

これで夏以外にも履けるスカートになりました!


この経験から裏地の大切さが身に沁みました(涙)

スカートを購入するときは、デザインばっかり見てないで、

絶対確認しなければならないんですね、裏地。



PS:裏地を縫い付けるときは、スカートと同色の細い糸で、

できるだけ表に響かないように、小さくまつり縫いしてください。

また、あまり強く縫い付けず、すこしゆるいほうが縫い目が表に出ません。

そして、写真↓のように、スリットの部分もしっかり縫い付けたほうが、イイです。

IMG_3690



人気ブログランキング



コーディネートを見直そう!⑬あなたの定番服は?

バーゲンは本当に得なのか?
こまめに微調整してますか?

あなたはりんご?洋ナシ?
小太りさんのイメージは?
イタイ若作り ①客観視できてますか?
デニムについて ①デニムが難しくなってきた?