IMG_4544

こちらは、最近よく着ている、黒ウールのコートです。

ケチな私には珍しく、自由区で3年ぐらい前に買いました。

シンプルで、とても着やすく、肌触りも良いです。

でも、ずっとタンスの肥やしになっていました。

なぜかというと、実は「お葬式専用」にしていたからです。


でもふと、考えたんです・・・この3年間に、このコート、何回着たかな?と。

お葬式はだいたい1年に1回、多くて2回・・・

いくら周囲にお年寄りいっぱいいても、そうそうあるわけではありません。

それも、春だったり、夏だったり・・・

結局、この葬式用コートの活躍は、これまでに、何と1回のみ!


私は思いました・・「自分が死ぬまでに、10回着れたら、いい方だわ」と。

そして、せっかく、良いコートなのに、もったいない~と思いました。

それ以来、お葬式専用なんて言わず、普段着として、どんどん着ることにしました。


みなさんにも、ありませんか?

特別な日のために、大事にとってあるもの。

服だけじゃない、綺麗な食器とか、リネンとか。

でも、ミドルエイジ以上の場合、「大事にとっておく」=「使う機会を失う」可能性大です。

私は、すべてのもの、できるだけ特別扱いせず、

普段の暮らしで使うようにしています。

きのうも、来客用のティーカップでお茶を飲みました。

美味しかったです!とっても!

明日ではなく、今日を楽しみましょう。


人気ブログランキング

コートをかっこよく着る方法
着やせするのはどっち?ペンダントとネックレス
ミドルエイジに似合う色
そのトップスは、パンツ用?スカート用?

着やせコーデ 紺パーカーで引き締め




着やせコーデ ダウンとフレアー

着やせコーデ パーカーでコーデを軽くする
着やせコーデ ファーのスヌード
着やせコーデ ロングシャツの着やせ力!
着やせコーデ ベストをベストとして着ない

なぜ、イタイ若作りになってしまうのか?夕方が特にヤバイ編
着やせデニム ②小太りさん向きのデニム
イタイ若作り ①客観視できてますか?
あなたはりんご?洋ナシ?