IMG_4974


いつも衣替えをするたびに、いろいろと悩ましい物が出てきます。

一気に処分してしまえば簡単な話ですが、

やっぱり、そんな竹を割ったようにはいかなくて、

「う~ん、どーにかならないかなぁ」

「他に使い道ないかなぁ」

と考えてしまうんですよね。


今回は、こちら↑のストール

何を隠そう、こちら、もともとは、「水色」だったんです!

でもね、その水色が、どーも好きじゃなかった・・・

根本的に、淡いパステルカラーは私の鬼門。

顔のくすみがまるわかり!おまけに水色なので、顔色も悪く見える・・・

生地も色あせてて、こんなん首に巻いたら、私の人生も色あせそう?でした(涙)


でもね、やっぱり捨てるの勿体ないような気がして、

ダメ元で染めてみたんです。

(染料は手芸屋さんに売ってます)

やってみたら、なんか簡単!

染料に漬けて、お湯でグラグラ煮て、すすいで完了!


顔周りも引き締まるだろうと思い、大好きな紺色にしてみました。

綿素材なので、しっかりと濃く染まりましたね。

(素材によって、染め具合が異なるようです)


とにかく、私のファッションライフに「染める」という選択肢が増えました。




PS:やっぱり染めるのはそれなりにリスクはあります。

染めてみないと、実際どんな色になるかもわからないものです。

ダメになっても、諦められるもののほうが、無難だと思います。

あと、洗濯の時は、他の服に色が映らないように気をつけましょう!



人気ブログランキング