ぽっちゃりしてたり、背が低かったり、

ちょっと規格外な場合、(私です、はい)

とにかく、お直しが多いです。


パンツもスカートも、必ずと言っていいくらい、直しが必要。

せっかく買っても、すぐに着れないし、お直し代も、バカになりません。



私は、基本的に、難しいものは、業者に頼んでいますが、

(裏地がついてるコートとか)

自分でできるものは、できるだけ自分で直すようにしています。


今回、無印良品のワンピースのすそ上げをやりました。

すそ上げの場合、普通は、


①手縫いでまつり縫い

②ミシンで縫う

このどちらかなんですが、

今回、新しい試みをしてみました!

それが、こちら↓

IMG_5457


縫ったりしなくてよい、ただ、テープをアイロンでくっつけるだけ!

なんか、画期的!

どうせアイロン掛けるんだし、ってことで、

普段のアイロンかけと一緒に、ササッとやってみました。

そしたら、あっという間に終了!なんとまぁ~簡単!

仕上がりもキレイです!

いや~便利よ!これ!と、さっそくみなさんにおススメしようと思ったんですが・・・



後日談あります・・・・(汗)

まずね、実際、着て街を歩くと、

足さばきのせいで、チラッとだけですが、テープが見え隠れします。

座ったときとかもね。

服と同じ色でないと、目立つというか、自分自身が気になって仕方ない(汗)


もうひとつ(これが致命的)

洗濯したら、全部、はがれてしまいました~(涙)

何だろう?生地との相性が良くなかったのかな??


と、いうことで、テープに対しては、消極的になってしまいました。

(材質によって、違いがあるかもしれませんが)


あ、でもね、急を要するときとか、

ゆっくりすそ上げする暇がないとき、

「洗濯したらはがれる」のを覚悟の上で、

応急処置として、このテープは、とっても優れものだと思います!

本当にアイロンだけでくっつきますし、普通に着てるだけならはがれませんからね。

そういう意味では、本当に便利グッズです。


以上、すそあげテープ体験でした。


人気ブログランキング