私は、自営業なので、家にいることが多いです。

そして、だいたい、一日おきぐらいに外出します。

そのときの服装を、このブログにUPし、あーだこーだと語っているんですが、

一日おきですからね、半分は家で部屋着を着て過ごしております。

いえ、正確に言うと「過ごしておりました」です。


実は、先日、我が家から部屋着を追放しました。


これまでの私の部屋着はこんな感じ↓

もう流行遅れで着れない服、巣立った息子が残していったTシャツ、

下はデニムのパンツ、そしてスェットのパンツ・・・

う~ん、なんかもう、どーでもいいって感じが満載。

そして、宅急便のにーさんが来ると、カモフラージュにエプロンをして、

「はぁ~い」とドアを開ける・・・・(全く、カモフラージュになっていない)


そして、鏡に映る自分の姿を見るたびに、ちょっと憂鬱に・・・

そもそも、なんでそんな恰好でいるか?と言えば、

「もったいないから」&「楽だから」これに尽きます。


そんな私がしたことが、

①部屋着を吟味する

②部屋着置き場を無くす

実際、これまでの部屋着、全てを、捨てたんではないんです。

一つ一つ吟味し、ヤバイモノだけを処分しました。

処分の基準は、2つです。

「着心地が良いか?」

「近所のコンビニに着ていけるか?」


もったいないからって、着心地が悪いものを着たりしてたこともありますが、

やっぱり、続きませんね。着心地に問題があったら、迷わず処分!


そして、近所のコンビニですが、

まあ、ちょっと流行遅れだったりしても、

それほど目立つものでなければ、私は着ていけますね。

でも、スェットのパンツでは行けません。

そんな感じで、部屋着だった服を選別しました。

(この基準は人それぞれだと思います)


次に、思い切って、部屋着専用の引き出しを無くしました。

そして、選別された服は、外出用の服と同じクローゼット&引き出しに収納

ただ、左端から古い順に吊るして、右端は一番新しい服。

家にいるときは左から、外出するときは右から服を選ぶようにしています。


この方法にしてから、確実に私の部屋着姿は向上しましたし、

以前のように、着替えなくても良いので、気楽にサッと外出できるようになりました。

クローゼットも引き出しも、すっきりし、

着ることもないし、捨てることもできないような、宙に浮いたような服がなくなって、

全部の服が現役!になって、とても気持ちがいいです。


ちなみに、お昼から外出!みたいなときは、朝から外出着を着て、エプロンをつけて家事をします。

逆に早めに家に帰ってきたら、やはりエプロンをつけて家事をします。

基本的に服は一日ずっと着るようにして、途中で部屋着に着替えることをやめました。

流行の変化は速いので、外出着もこれくらいしっかり着るのが、ちょうどいいのでは?と思います。

さらに、部屋着を向上させることで、あまりダラダラしなくなりました。


寝るときはパジャマで、思いっきりリラックスします。


いかがでしょう?

私の場合、部屋着をないがしろにすることは、人生の半分をないがしろにすることになります。

気づくのが遅すぎではありますが、これで残りの人生の半分も、
素敵になってくれたらいいなと思ってます。


人気ブログランキング