IMG_5857

みなさんもご存知と思います。

こんまり先生の「人生がときめく片付けの魔法」

これは、単にお片付けの話ではないんですよね。

一つ一つの物と向き合い、文字通り「方をつける(片をつける)」作業。

物を捨てる、捨てないの判断基準は「ときめくか?ときめかないか?」



コロナ自粛のおかげで、家のお片付けもだいぶ進みました。

今までのように、簡単に人に会えなくなったので、

人間関係もあらためて見直すことになりました。

そして、最近、もう一つ、見直すべきことがあることに気づきました。


それは、自分が行っている活動。

まあ、働くことは、生きていく上で必須なことなので、現状維持ですが、

余暇の時間に何をするか?の部分。


ほとんど惰性でやってるけど、実は、やらなくても全然問題なかったことや、

本当は、あんまりやりたくないことを、意地?みたいな動機でやってることなど・・・



こんまり先生の言う「それに、ときめきを感じるか?」は、物だけじゃない!

自分が行っている活動も、ときめきを基準に見直す必要がある!


ちょっと目からうろこが落ちました。


私は、家計簿をつけることと、

惰性と意地でやってきたサークル活動をやめました。

そして、そのエネルギーと時間を、

本当に嬉しくて、楽しくて、絶対やりたい!続けたい!ことに

注ぐことに決めました。


「楽しくなくなったからやめる」って、しちゃいけないことのように思ってましたが、

いいんですよね、そういう理由でも。

自分の気持ち、自分の直感を大切に生きる・・・

たしかに、幸せが訪れそうな気がします。



人気ブログランキング