<老いと闘い共存する>

ただ、小太りだけでも、難しい服選び。

それに輪をかけて、年齢による困難が襲い掛かります。

スタイル良い人だって、見た目の衰えは隠せない。

小太りなら、もう本当に立派なおばちゃんです。

体形が総崩れって感じ。

みなさんは、体重を測ってますか?

私は毎日測ってまして、まあ、体重だけ見たら40代の頃と変わりません。
(これでも頑張って、痩せようとしている)

でもね、50代になると何かが違う!

まず、胸。

胸が柔らかくなった?って気がするんです。

つまり張りがなくなって垂れている状態。

胸の一番高いところが低くなってる!

あと、見えないけど、背中。

背中に肉がシッカリついて、丸くなってる。

腰の上の方にもミッチリと・・・

当然、お腹もお尻も・・・

この「老い」と戦い、ときに共存しながら、何とか、小奇麗にまとまりたい!

これが私の願いです。

<あなたはりんこ?洋ナシ?>

みなさんは、自分の体形をご存知ですか?

太ってる、痩せてる、背が低い、背か高い・・・

いえ、そういう意味じゃなく、体の形

私は体重ばっかり気にしてて、体型というものを、あまり意識してませんでした。

ふと思い立って、メジャーで測ってみて、驚愕!

一番太いところが、なんと胸囲だったんです。

てっきり、ヒップだと思ってました。

中高年の体型は2タイプに分かれるそうです。

①リンゴ型・・・胴体が太い

②洋ナシ型・・・下半身が太い

私の場合、完ぺきなリンゴ体型でした。

実は、服選びも着こなしも、同じちびデブさんですが、体型によって微妙に違ってきます。

例えば、「締め色」(細く見せるための、濃い色)の場合、

りんごさんは、上半身に・・・

洋ナシさんは、下半身に・・・

そういう意味で、一度しっかりメジャーで測って、自分が何タイプなのか?を知りましょう。


人気ブログランキング