IMG_2194

<空気に飲まれる>

こちらのトップス・・・実は、「買わなきゃよかった」の一枚です。

実は旅先で、大バーゲンやってて、お店全体にお客さんがいっぱいいて、

なんとなく騒然としていたんですね。

私は、その熱?みたいなものに、飲まれていたんだなぁと

家に帰って冷静になってみて、しみじみ思いました。

で、「何がよくないのか?」とお話しする前に、

「何でこれにしたのか?」なんですが・・・

①「スカートに合わせる黒のトップスが欲しかった」のです。

まずね、これ黒じゃないんですよー紺色!

実は黒は売り切れで、まあ、紺でもいいか!と妥協したんです。

でもね、家に帰ってクローゼットを見て、「ああ~やってしまった」と思いました。

私は紺色の服ははもう掃いて捨てるほど持ってるんです・・・トップスもボトムも・・・

黒が売り切れの時点で、「じゃあやめよう」にできなかった。

してはいけない妥協をしてしまったのです。

妥協は本当に鬼門です。

私は、その場の空気に乗せられていました。

バーゲン時期や、店員の押しが強い店では、こういうことがあるので、気をつけたいものです。


<美しい鎖骨があればこそ>

最初、「これこれ!私が欲しかったのはこれよ!」と思ったんです。まずね、体型が出にくいちょっと厚みのある、張りのある生地。

着心地がすごーく良かったんです。

これから雪の季節に(北海道です)、とろみ風の生地だと寒いし、

これなら、上にコートでOKだし・・とね。

もう一つは、襟元の形。

「よくVネックでスッキリ見え!」と聞きますが、私はVネックが全く似合わないんです。

たぶん、はと胸のおばさん体型で、大きい胸が垂れているから(悲)

あと、なで肩で肩あたりが丸っこいから(悲)

そういう人がVネックを着ると、妙に肉々しくなるんですよね、これが。

Vネックは美しい鎖骨があってこそ」のものだと思います。

でも、このトップスはボートネック!!

はと胸おばさんも、ボートネックだとなぜかスッキリ見えるんですよ、ホント。

あとね、丈が短いこと。

短めのトップスで、ウエストをインしなくても、スカートが着れる!と思いました。

そして、パフスリーブ。

基本、フワッとしてるパフスリーブはぽっちゃりさんには不向きなんですが、

濃い締め色だし、適度にトレンドだし、ま、いいかなと思いました。

確かに、良い点はあるんです。ホントにね。



<パフスリーブと生地>

で、何がいけなかったのか?なんですが・・・

まず、「ま、いっか」と思ったトレンドのパフスリーブ。

太い二の腕を隠し、下のほうが膨らんで、七分袖になってるところが、良いと思ったんですが、

家の鏡でマジマジ見ると、どうしても、全身が丸々しちゃうんですよね。

ちょうどウエストのあたりが、フワァと膨らんでいるわけです。

あ、でも低い位置のパフスリーブがNGというより、

生地が厚めでしっかりしてるので、パフの部分が本当に膨らんでしまう。

↑これが敗因だと思います。

薄地で、生地がストーンと落ちる素材のものなら、イケたんじゃないかなと思ってます。

つまり、「パフスリーブ+張りのある生地」はNGだったんですね。



<ロングスカートと短いトップス>

IMG_2198


もうひとつの敗因は、

スカートをはくとき、ウエストを隠そうとする」こと。

はい、とにもかくにも、ウエストを出したくなかった私。

「ロングスカートも、短いトップスなら、ウエスト出さなくても良い」と、思ってました。

雑誌なんかでもそんな風なこと書いてありますし。

でも実際着てみると、「どんなにトップスが短くても、ウエストが太いと、やっぱもっさり・・・

どうやら、短いトップスはウエストがキュッとなってるからこそ、ステキなんですね。

ぽっちゃりさんに、中途半端に短いトップスは☓です。

つまり、ロングのスカートのようなボリュームのあるものは、ウエストinは必須!

「ウエスト部分のベルト見せ」が本当に重要なんですね。

このトップスは、生地が厚いゆえに、インにすることができないのでNGなのでした。

今回学んだのは、

服の良いところばかりでなく、問題点もしっかり見つけること。

(でも、ある程度失敗しないと、問題点って見つけられないんですけどね・・・)

人間って、感情で認知がゆがむ生き物なんです。

感情で「イイ!」って思っちゃうと、悪いところも良く見える・・・

男と同じでした(笑)

<前だけイン、不可能ではなかった>

IMG_2198IMG_2210



実はここで、まさかの奇跡がおきました。

クローゼットの前であれこれと試行錯誤していたんですが、

おお!という発見が。

それが上の写真。

この黒のトップスは何とバブル時代の化石?のように、薄い肩パットが入っているものなんですが(汗)

生地に落ち感があり、黒だし、着てみたら、あら何かスッキリ?

私は今まで、トレンドの「前はイン、後ろは出す」あの着こなしは、

小太りさんには不可能と思っていたんですが、

参照「前だけインについて① 難易度高いです」

http://blog.livedoor.jp/koron1228-630324/archives/3829593.html

これならもっさりしないで着れる!!

トップスに落ち感があり、ストーンとまっすぐに落ちるもの&

ボトムはベルトつきのしっかり感のあるもの

そして、どちらもダークな収縮色!(膨張色の対義語です)

これなら、小太りの私にも、前だけインができるんだと、再発見したのでした。

ポイントは横から見た時の斜めのライン。

IMG_2211


ここが水平だと太さがわかってしまうんですが、斜めだと太さがつかみにくいんです。

後ろを出すとき、腰のところがもたついているとNGですが、

ストーンと落ちて、できるだけシワにならないものなら綺麗にまとまります。

頑なにウエストを隠してる左の写真と比べると、右のほうがスッキリ見えます。

何もバブル時代のものを引っ張り出さなくても、落ち感のあるトップスは普通に売ってましたね(笑)

思い込みのおかげで、いつも遠回りしながら、進んでいる私です。


人気ブログランキング